音楽

サマーソニック06へ行ってきました!

PCのデータが吹っ飛んだりして、ちょっと引篭ってました(ウソ)

今更感がありますが、レポをアゲアゲしたいと思います。

8/13(土)4年ぶりのサマソニ。

20060813001

前はガンズ目当てでした。1時間半も押したけど・・・。アクセルめ(;゚皿゚)!

ソフトバレエを見に行ったら、後ろのブサイク(失礼)に「見えないー!」と言われ、楽しみにしていたディスターブドビザの取り忘れとかオチョンペンなチョンボで来れなかったり、いろいろあったなぁ。

前置き長いですが、初っ端のチャットモンチーが見たかったですがガッツリ二日酔いで起きれず(;゚Д゚)。

ストーンサワーから見ることにしました。スリップノットのボーカルとギターがやってるサイドプロジェクトです。こっちは素顔でやってます。意外に背小さいのねコリーったら!

コリーさん日本語勉強してますな。「オーサッカー!ドモアリガトーゴジャーマース!!」すごい丁寧。とても先ほど言葉の端々にファッキンと言ってた人とは思えません(w

スリップノットだとヘッドライナー級ですがあくまでもこちらはサイドプロジェクト。知名度もそれなりなので11:50からなのです。でもエモーショナルなへビィロックで個人的にはツボでした。

続いて、コスモステージでやるマキシマムザホルモンを見にイコーっと!何か入場規制してますと不吉なアナウンスが聞こえるが並べば見れるでしょ。ダイジョブダイジョブ!

どひゃー!ムチャクチャ並んどるがな(゚Д゚;≡゚Д゚;)月並みですがまるで蛇のよう。どうもグループ魂目当てのお客が多いらしい。確かにマキシマムザホルモンのお客も多いがそれをも上回る数なのね・・・(ノω・、)

スゴスゴとZEPP大阪を後にし、当てもなくインテックス大阪方面へm-floでも見るか・・・。

20060813

嫌いじゃないけど、オサレ感にイマイチ乗り切れないのよねー。オーバー30なもんでヾ(´ε`*)ゝ

でも良かった!飛び入りで初代ボーカルのLISAが出てたよ!何かラッキー!♪

午後に合流予定のサトコ嬢とはまだ時間があるので、隣に行ってB-DASHを横目に昼飯。M嬢から連絡あってグループ魂見れんかったそうなやっぱり。でもアンタ見れてたらボク魔太郎化してたけどね・・・クスクス。

そんなこんなでサトコ嬢と彼女の高校時代の友達と合流。・・・てことは自分の嫁さんと同級生ってことですな。若干の気恥ずかしさもありつつ(あるのか)オープンエアスタジアムへ

ゼブラヘッド もうノリが付いていけませんでした(-_-;。コチラも日本語の勉強をしてきたらしくしきりに卑猥な日本語を叫ぶ始末。何かグルーピーか彼女だか知らんがステージ袖に待機させてたYo!覆面の男については触れません(w

続いてサトコさんオキニのフーバスタンク。ボーカルのダグはクウォータで、昔神戸に住んでたそうです。4年前のサマソニにも出てました。そのときは荒削りだなと思ってましたが、ナカナカどうして何か大物感が。曲がヒットすると違うね!お祖母ちゃんも出てきてアットホームなステージ。楽しめたー。

さぁトリ2!デフトーンズ!期待してたんですけど、疲れが出たのか途中意識がなくなることがシバシバ・・・。そいでボーカルのチノが激太り!親近感は沸くが(w。

これじゃあなたデブトーン(豚)ズですよ。(これが言いたかっただけ)

20060813002

さぁ!いよいよ!メタリカ!!!

あれ?お前メガデス派じゃねえのという声は受け付けません!

夕立が熱狂しているオーディエンスを冷まし(お、詩的)念入りなサウンドチェックのあと、19:00前ステージ横のスクリーンが西部劇のワンシーンを映し出す。

The ecstacy of goldだ!

そして!Creeping Death!

大好物の曲からスタート。オーバー30我を忘れて大奮闘ですよ。

詳しい曲順は他サイトを見ていただいて。

やっぱり感動したのは今年で20周年を迎えるアルバム『Master of Puppets』の完全再現。最初のBatteryで寒イボがゾワワ~!年甲斐もなく暴れてしまってなんかあまり覚えて無いッス。(* ̄∇ ̄*)

新旧取り合わせたソツの無いセットリストで大変楽しめました。無理しても行って良かった!やっぱりEnter Sandmanは盛り上がるな。

最後不慮の事故でこの世を去ったクリフの画像がバーンと出てたんですけど、彼が亡くなって20年経つんだなと、モチロンリアルタイムでは知らなかったですけどね。

サトコさんがラーズのことをキューピーちゃんと呼んでたのが何気にツボでした。

来年からサマソニは場所を変えるそうですがどこになるんでしょうね。

失敗したウドーフェスティバルの泉大津フェニックスだったりして・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

面白メタルバンド

気づけば8月。

気づけば31歳。

ビックリくりくりくりっくりっ!

久しぶりのAGEAGEは十年来のメタルフレンズから教えてもらった若手注目株バンド

Draon Force だ!

まぁ何も言わずPVを見て欲しい。

・・・見た?

コレがピュアメタルらしいよ。

21世紀やで今。

凄まじいテクやけど、何か笑いがこみ上げませんか?

限りなくドラムマシンに近いドラム。

思い思いに弾くツインギター。

BOΦWYの松井さんより影が薄いベース。あ、キーボードも(w

古いタイプのボーカル。

ギターソロに至っては教則ビデオよろしく手元が写る親切設計。

そして相方のプレイの合間にドリンキングタイム!

ひょっとしてコレがトレンド?!

おじさん乗り遅れてる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イヤホンも衣替え

いやいやセコムしてますか~?

久しぶりのアゲアゲですよ。

しかし、暑いよねぇ~!

このままいったら夏は50℃くらいになるな~。

・・・・・・・・。

さ、いい感じに涼しくなったところで・・・。

だいぶ前になりますがipod使用向上計画の一環でイヤホンをノイズキャンセルフォンにしてみました。

しかし、季節がこのように暑くなってくると・・・

耳が蒸れるのよ(ToT)

つーことでもともとのイヤホンに戻して使ってみたりしてみたんですが、元来の耳の穴の大きさが災いして外の音が気になるんですよね~。

困った時は?

・・・そうだね~。ネットだよね~。

さぁ!情報の海へレッツダイブ!バシャ~ン!(腹打ち)

アイタタ。お?

こんなんエエんちゃうん?

すっきりipodも収納できるし、耳収まりも良さそうやし。

会社帰りにヨドバシカメラでゲット!ポイント使ったんで安かったよ!(誰に向けて・・・)

カナルタイプのヘッドフォンは耳栓から音が出るって感じですかね。

早速使ってみますタヨ。

実際・・・こんなもんかってのが正直な感想。

音的にいうとHN-505に軍配が上がると思いますよ。

低音の再生がイマイチでシャリシャリしている感が否めないなぁ。

まぁ値段もソコソコやし。妥当なところかなという感じですね。

ネックストラップと一緒になっているのでそこのところは気に入ってます。

耳を蒸らすか快適さを求めるか。

まさしく、No music, No life (意味不明)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今さらライブレポ

いやーびっくり1ヶ月のご無沙汰(はぁと)

マクラのネタをひとつ

この前花見をしたんですけど、そこでの私と友人との会話。

友人「ブログ見てるよ」

私「おーありがとう」

友人「なかなかおもしろいやん。

『日々脱落』

私「・・・・・・ Orz(ガクー)

まぁそんな感じでショックのあまり更新できなかったのです(言い訳特盛)

マクラはここまで!(マクラなのか?)

先週の話ですけど

行ってきたよ Bon Jovi in 大阪ドーム!!!

嫁さんの友達であるサトコさんにチケット融通してもらって行ってきたのだ!

それではBon Joviについてのキャプションだ!(要らぬお節介)

Jon Bon Joviを中心とするハードロックバンド。キャッチーな歌メロとJonの甘いマスクで日本で大変人気のあるバンドです。友達に教えよう!!

それにしてもヨクヨク見るとスゴイよねBon Joviって

バンド名が『山本』とか『田中』というコトでしょ。

まぁそれはさておき、アンタメタル好きとか言ってたジャンとかいうツッコミは受け付けません。

みんなだってそうだったハズ。高校の時ぐらいにBon Joviが好きだとは言えず何だかよく分からないマニアックなバンドが好きだと言ってた時期が。何かメジャーなものが好きと言うのが気恥ずかしい時期が。ソレソレ。

まぁイイ歳になったんでメタルも好きだしハードロックも好きなのって言える訳よ。おせちもいいけどカレーもねと一緒!(?)

さぁ本題ですよ。パラパラ雨が降る大阪ドーム。開場16:00(早っ!)開演18:00なので17:00現地到着。

おーいますよ。それっぽい人達が。去年見たジューダスプリーストは皮な人達(HGがイッパイと思ってもらってヨロシ)でしたが、こっちはやっぱり女性が多いねぇ。でもなんかスタイルがどうも80年代のバンドギャル略してバンギャな感じ。しかもよく見ると肌年齢が・・・(自主規制)

まーそんな私も物販でTシャツ買ってワクワクしてる性質なんですけど・・・

AC/DCのSEが流れる大阪ドームスタンド一塁側。結構前の席だけどアリーナがあるからステージまで若干遠い。でもでっかいスクリーンがあるんで支障はなさそうです。

10分遅れでスタート。最新アルバムからこれぞBon Joviなイントロのラストマンスタンディングから。およ?ステージ上にジョンがいないですよ・・・と思ったら。イター!ステージ後方朝礼台(?)にアコギ片手に登場!!カッコイイ演出なんだけど朝礼台にしか私には見えなくてちょっと面白かったです。

詳しい内容のレポは誰かがやってるだろうし割愛しますが、新旧織り交ぜたセットリストで非常に楽しめました。あんまり知らなくても曲展開が大体読めるので楽しい。

ほとんどスクリーンを見る感じになるんですけど、最近の技術はスゴイね~。映ってる画像がおそらくハイビジョンクオリティなのでジョンの顔とかガッチリ見えますよ。

それにしてもジョン若いわーとても40代とかには見えない。ただ高音を歌うときは客に歌わせてたし、キーが高い曲は下げてましたな。ま、しょうがないといやーしょうがない。某大型掲示板で叩かれてたけどCD通りに歌えってのがナンセンスと私は思いますし・・・

リッチーは左肩骨折してたけどソツなく演奏してたし(リッチーは老けてた)デイヴィットは小室張り(?)のダブルキーボード奏法してましたよ。見るところソコカイ!と言われそうですが。ティコは・・・べつに言うことないなぁ(w

あとはリヴィンオンアプレイヤーの最後でトチってカラオケ状態になってたのが残念でした。あと、アリーナのノリがアイドルな感じでちょっと苦笑とか細かいトコ言ってたらキリがないですけど、ビックアーティストのライブは楽しかったです。また行きたいんでヨロシクサトコさん!

一番感動したのはライブ終わってから鳶の人達のスクリーンのバラシが非常に素早かったコトかな。

060415_1743_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノイズキャンセリングヘッドフォンを買いましたよ

流浪のブログ日々脱力。

彷徨いすぎて2週間音沙汰無しでした。(テヘ)

iPodを使ってはや2ヶ月。

素敵ミュージックライフを満喫している私ですがただひとつ不満が・・・

もともと付属しているイヤフォンが耳の穴がデカイ私にはチョット不満。

通勤中にノリノリ(死語)で聞いてるとスポッとぬけるイヤホン。たちまちに戻る現実感!萎え~(TдT;)

しかもヘッドフォンの黒いスポンジもスポッと!(TдT;)

そんなにフィットしてないイヤホンなので結構な音漏れがしてるみたいで巨まんとか聞いてると女子の皆さんにあからさまにイヤ~な顔されたり・・・

何かないやろかいとネットの海を漂ってますと見つけましたよ。

HN-505!!

ノイズキャンセリングヘッドフォン(NCHP)なのにこの低価格。

NCHPで有名なのはBOSEのクワイアットコンフォートですが

高い!5万近くって払えるか!ブゥオェケ!(逆ギレ)

まぁ本当は欲しいのですけど・・・

お小遣いを貰ってる身には手が届きませんがHN-505はお値段約10分の1!

ボクのお小遣いでも買えるや~♪

ここでNCHPの説明ですが周囲の騒音をヘッドフォンに付いてるマイクが拾い、その音と逆の位相の音をヘッドフォン内に戻し騒音を相殺!

平たく言えば音漏れ少なくエ~感じ聞けることですな。

さて、使いごごちですが正直値段以上の仕事をしてくれてるのではないでしょうか?

ヘッドフォンに電池を入れスイッチオン!音圧がグッと上がった感じであ~ら不思議周りの音が小さくなりましたよ。

まったくの無音じゃないですけど(危ないからね)低音の電車の音や車のエンジン音とかは面白いように低下させますよ。

ただ・・・

造りが非常に安っぽい。値段が値段だけにしょうがないですがプラッチックの素材をもうチョット考えてくれたらイイのに~

デザインも外で付けるには若干抵抗感がありまして・・・

私は今の季節、風邪予防にマスクをして通勤していますがその姿が

失敗したキャシャーンのコスプレみたいになっているのは萎え~(TдT;)

しかも宇多田の旦那版・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)