« カレーラーメンを食しました。 | トップページ | 異次元紀行パート2 »

東京つけ麺紀行

いやー。ラーメンは強いね。

ネット界の僻地だった日々脱力が若干のアクセスアップ!(若干のところが私らしい)

調子に乗って今回もラーメンレポをアゲアゲだ!

先月、世間では盆真っ只中に東京へ出張しまして(うちの会社は正月以外は年中無休)東京の夏の麺といやぁつけ麺ということで2日で2回食してまいりましたよ。

まずは一軒目!

前泊だったので夜遅く八丁堀のビジネスホテルへチェックインする前に遅い夕食。

このビジネスホテルは東京出張時よく使うのですがあんな秘密が!・・・これはまた今度。

最近日本橋(東京)近辺もラーメン屋が多くなったのですね。

昔は『ますたに』でよく食べたなぁ(ーΩー )

途中の神戸ラーメン第一旭を横目で見つつ、『風天』(中央区日本橋茅場町3-6-4)へ先客一人。時間が遅いもんね。カウンターのみの店内。

20060815 豚骨ベースが売りらしいけど、今回のオーダーは勝手に自分でつけ麺と括りをいれてるので迷わずつけ麺(700円)。どうも先客もつけ麺だったようだ。さすが東京(?)

しばらくしてつけ麺登場。ここでまたもや現物写真を撮り忘れるという食レポにはあってはならない失態を起こしていることに私は気づいていない・・・なぜなら腹ペコだったから(w

麺の上に細かく刻んだチャーシュー、穂先メンマ、アンド海苔。定番トッピングですな。

つけダレは豚骨のクセが強いというわけでもなく、まとまっているという感じか?

美味しかったですが、印象に残るというわけでも・・・。レギュラーメニューの方が良かったかな?

2日目~。東京での仕事も終わり、帰りに新幹線の時間もあったので会社の近くの『九州じゃんがら銀座店』へ。ここも東京勤務の時よく行ったなぁ~。高いのが難点なんだよね~。ウェブで知りましたが、ココって学習塾が母体だったんですね。知らなかった~。

さぁ最終日(早っ!)夏季限定メニューのつけちゃんいわゆるつけ麺ですな、なになに銀座店期間限定メニューとな?「野菜ペーストを練り込んださわやかな辛さ。特製醤油と魚貝ダシの絶妙なコントラストをご堪能下さい。」の『レッドつけちゃん』をオーダー!

しまった!勢いで思わず辛そうなヤツを頼んでしまった!辛いのが苦手なのかって?いえ全然平気です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20060816001 今度はバチャーっと写真が撮れてるでしょ!

いただきマース。(^Q^)

ウホっ!辛さの中にも魚系の出汁が効いてますな。

貝系の味はあんまり感じないけど~。自分の舌が未熟なのかしらん?

パンチがあって非常に美味しかったです。ただパンチがありすぎで複雑な味はちょっと・・・。まぁこれは己のオーダーミスということで。

自分の中のつけ麺フィーバーは大阪に戻っても結局続いているのでした。ジャン!

蛇足

東京の夏につけ麺が多いのはそば文化だからでしょうか?知っている方コメください。

|

« カレーラーメンを食しました。 | トップページ | 異次元紀行パート2 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

『レッドつけちゃん』美味そー。
私の嗜好としては前回のカレーラーメンより
断然つけ麺ですな。
特に『レッド』ってとこがまたそそる。ゴクリ。
次回【大阪つけ麺紀行-vol.1】期待しています。

投稿: M嬢 | 2006年9月11日 (月) 10時50分

>M嬢さま
コメどうも。便宜上つけた名前やから自分の好きなハンドル名名乗ってくださいよ(w
つけ麺オーサッカ!考えてないわけでもないです。

mocchinoのあまり教えたくないラーメン店(でも有名店)をお楽しみに!

先日、天王寺駅にあるグループ店のつけ麺を食しましたがイ・マ・イ・チ!

投稿: mochino | 2006年9月12日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415650/6730328

この記事へのトラックバック一覧です: 東京つけ麺紀行:

« カレーラーメンを食しました。 | トップページ | 異次元紀行パート2 »