« その後のNokiaちゃん | トップページ | はるばる中国からいらっしゃい。 »

あまり教えたくないラーメン店(実はみんな知っている)しょのいち

先週仕事で港区に行きまして、お昼は何を食べようかなと思ってたトコロ。

ふと、関西屈指のラーメン屋『豊中麺哲』の出店が天保山マーケットプレイスにあったこと思い出し社用車を駆って到着。

なにわ食いしんぼ横丁へ逸る気持ちを抑え『麺哲』の文字を探すが見当たらない?(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)

チープな昭和コンセプトの横丁を2,3往復しましたが見当たらず。壁に『麺哲』という文字を見かけましたが店舗らしきものが無い??閉店?え?

9/26現在の天保山マーケットプレイスのHPには載ってんだけどなぁ。(どうなってんだ大阪市!)しょうがない今度本店へ行こう(ノ△・。)

かくしてリバーサイドラーメンは諦めざるを得なかったのですが、お腹がマッタクラーメンモード。しかし、この後のスケジュールは滋賀方面に行かねばならず。とりあえず近畿の水瓶の滋賀県へ約100km移動しました。

滋賀県はチョッと前まで仕事で回っていたので、よく行っていたラーメン屋に行くことにしました。

来来亭。滋賀県は野洲市発のラーメン屋さん。近畿に店舗展開をしているので貴方の街でも見かけたことがあるかも?(何やこのフレーズ)

コチラのラーメンは京都醤油風といわれるらしいです。

20060921

トリガラスープの醤油で麺は細め、背脂と青ネギ(九条葱)がドバーっとかかっているのが特徴です。有名なのは第一旭とかですかね。あ、でも第一旭は豚骨醤油でした、失礼。

そういえば、来来亭のしょうゆはあっさりしている印象がありましたよ。

あと、ラーメン注文時にカスタマイズができます。

私はいつも麺カタ葱大目と呪文を唱えます。それを食す前に卓上の酢をくるっとひと掛け。

あまり掛けすぎると酸っぱくなるし、この絶妙な塩梅が実に難しいのですよ。イヤハヤ。

しっかりラーメンモードの私のお腹も満足し、その後の仕事に精を出すのでした。(ほんとに?)

あと、接客がどのお店も元気良く好感が持てます。ウチの嫁さんは飲食業の接客に人一倍厳しいですが、ココは大丈夫と申しておりますよ(w。

|

« その後のNokiaちゃん | トップページ | はるばる中国からいらっしゃい。 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

久々の登場~♪
その豊中のラーメン屋って、塩ラーメンがウマイという所ですか???
私、一度行ってみたいと思っているのですが・・・ドコニアリマスカ?
なんか、ラーメン記事読むとラーメン食べたくなりますな~(><)

投稿: サトコ | 2006年9月27日 (水) 14時37分

>サトコさん
コチラではお久しぶり~♪
豊中駅を線路沿いに南へ。ニッショーストアの近くらしいよ。
実はまだ行ったことがないのじゃ!
http://www.mentetsu.kansai.walkerplus.com/
おススメは肉醤油らしいけど…
食べたら教えてください。

投稿: mocchino | 2006年9月27日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415650/6730331

この記事へのトラックバック一覧です: あまり教えたくないラーメン店(実はみんな知っている)しょのいち:

« その後のNokiaちゃん | トップページ | はるばる中国からいらっしゃい。 »