« Do it yourself!! | トップページ | イヤホンも衣替え »

居酒屋もちお開店

何か6月忙しいわ~って久しぶりのアゲアゲですよ。

今回はマニアックと一部に好評な携帯話はお休みして、日常の出来事をアゲアゲだ!

昨日は嫁さんの高校時代からの友だちが来ておりました。

世間で大人気のミクシィで高校のコミュがあったらしく、卒業アルバムをサトコ嬢が持ってきてコレはあの子や。コイツは今ムキムキだの話をしております。

参加してるのはサトコ嬢、elicoo嬢、Y子師匠。ブログ女王ピピン嬢は仕事で遅れてくるそうで~。高校からのツレかぁ。良いですな。何か爺むさいですが・・・。

あと、みなさんのもう一つ目的はコ・レ・で・しょ!

ウチの息子たんでしょー!(親バカ)

あ、目を放した隙にY子師匠に頭吸われてた・・・\(◎o◎)/!

みなさんそれぞれ用事があり帰っていかれたのですが、最終の訪問はブログ女王ピピンさん。

何か食べる~?という話になって、パァッ!出た!居酒屋もちお開店!

店主兼板長は私mocchinoです。ペコリm(_ _)m

今日のツマミは最近愛読している『酒とつまみ』から瀬尾幸子先生のつまみ塾からネタを拝借。

まずは『長いもの叩きナメタケ和え』本には山芋と書いてあったけどま、いっか。

作り方はチョー簡単。長いもの皮を剥き、ビニール袋へin(ジップロックに入れマッタ)。おもむろにすりこ木で長いもをクラッシュ!アーンドクラーッシュ!雄叫びなんか入れると良いですな。ウチは手ごろなすりこ木が無く、息子の離乳食用のプチすりこ木で叩いてましたよ。(絵面がとてもマヌケですね)

その叩いた長いもにナメタケを和えるだけ~。梅肉とかでもおいしいかもね。

続きまして、『薄切りじゃがいものいきなり焼き』これも簡単ですよ。ツマミに時間を掛けちゃ駄目駄目ノンノンやからね。皮を剥いたジャガイモをスライサーで薄切りにして、フライパンへ投入。そこにバターを入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにするんですけど、少しオリジナリティを。塩コショウをパパっとそして粉チーズをフルフルかけますよ。しばらく焼けばまぁおいしいガレットが出来上がり。

あとは生協で買った鳥塩焼きのレトルト(コレがうまい)を暖めチビチビやりました。

こういうタモリ倶楽部みたいなノリ好きやわ~

あ、忘れてた。その時飲んでいたのは『元帥酒造』の原酒無濾過!リンク先には載っていないようですが非常に美味しいのです。しかもリーズナブル!お近くの際は是非!

|

« Do it yourself!! | トップページ | イヤホンも衣替え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~あ・・・居酒屋逃した・・・(T_T)
わたくし、お酒まったくダメですけど、酒のつまみは大好物ですから・・・
普段なら、絶対最後までいるのにぃ~~~(><)

投稿: サトコ | 2006年6月19日 (月) 03時21分

>サトコさん
今回のは渾身の出来やったよ!
…とか言って羨ましがらしてみる。

うそうそ。イダカヤハ~!イトゥデモ アイテマチュカラ~!
ドゾ イタッシャイイ!

投稿: mocchino | 2006年6月19日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415650/6730322

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋もちお開店:

« Do it yourself!! | トップページ | イヤホンも衣替え »